ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

『silent spring』

c0140561_18503186.jpg

40年以上も前に書かれ、今でも語り継がれている1冊。

化学物質が地球や人間、産まれてくる子供たちに与える影響が、延々と書かれている。

マクロビオティックに出会って、
シナリーに出会って、
いつかは読んだほうがいいと思いながらも、なんとなく避けてきたんだけど。

なぜなら、重いから。
世の中が許せなく、怒りに変わりそうだったから(笑)


だけど、目をそらし続けるのも良くないかなって、Amazonで安く購入してみました。


読み始めて、胸が苦しくて挫折。
あははは・・・。



何年か前に、母と話をしていて、

「ちょうどあなたが産まれたくらいのとき〝沈黙の春〟って本が話題になってね、
それから洗濯洗剤は石鹸洗剤を使うように、
食品はオーガニックのものをなるべく選ぶように変えたのよ。」

そんなことを言ってくれたのを思い出した。


40年前と今。
あまり変わらない、というより悪くなってるよね。


地球は、人間はどうなってしまうんだろうね?


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-02-11 19:18 | 日々のこと