ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

食事で治す?

昨年のある時期。

2週間の間に2人の方から、
「親戚で糖尿病と診断された人がいるんだけど、何食べたらいいの?」

こんな相談をお受けしました。


私には専門的な知識はありませんので、あまりお役には立てないのですが、、、
調べてみたところ 『小豆かぼちゃ』 が糖尿病の特効薬とのこと。

レシピと食べ方、避けたほうがよい食材など、一般的なことをお伝えしました。


ただ、本当に食事療法で、マクロビオティックで病気を改善したいと考えているのなら、
ちゃんと知識を持った方にご相談することが最善です。

今までの食生活に『小豆かぼちゃ』だけを取り入れても、変化は期待できない。と私は思うのです。


そして、相談してくれた方が「本人」ではないこと。
この危険な伝言ゲームが、どんな誤解をまねくのか?心配でもあります。


きちんとマクロビオティックを実践すればよい方向に向かうと思うのに。。。

どうも伝わってないような気がして、はがゆくて、消化不良な感じ。


食事で治すって。
本人がどうしたいのかが、決意がとても重要。


どうか、選択肢のひとつにマクロビオティックがあるってことだけでも伝わればいいな。

どんな方法でも、良くなればいいな。
そう願うのでした。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2010-01-03 23:35 | マクロビオティック