ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

毎日新聞に、

「化学物質過敏症。健康保険適用へ」一面TOP記事。
c0140561_116168.jpg

2009年6月12日(金)毎日新聞

化学物質過敏症は、
よく知られていないし、その診断も難しいと思う。
日常生活の中で、何気なくやり過ごしてしまう症状ばかり。


これは、意識して避けて生活するしか予防法はないんだよね・・・。

政府も深刻に受け止め始めたってことなのかな?


久々にいろいろ検索していたら、こんなサイトを見つけました。
「有機無農薬野菜でも食べられない」

厚生労働省とか、環境省とか、ちょっと検索するだけでもすごい情報量ですね。
以前はこんなになかった気が・・・。


排気ガスでむせ返る都心の外気より、室内の空気の方が汚れてるって言われているこの頃。
症状を訴える方も増えてきていると言われています。


私も昔は、合成洗剤、タバコ、香水、アロマ、シャンプーの香りをふりまいて歩いてました(笑)
その時は全然気がつかなかったけど、使わなくなると敏感になってくるものですね~。

新築のお家とか、お店とか、薬屋さんとか、少し長くいると頭が痛くなったりします。
昔はいい香り。って思っていたものが、そう感じなくなったり。
不思議なものですね。

でも、今のほうが心も身体も快適だなー。って思います。


全てを止める、変えることは難しいかもしれないけど、
合成洗剤をせっけんに変えることから、始めてみてはいかがかな?

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-14 03:23 | 日々のこと