ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

黒豆の水菓子

ずいぶん前に煮ていた、黒豆。

何か別のものに出来ないかと。
水菓子。的なものになりました(笑)
c0140561_310737.jpg

元々、お豆はてんさい糖で煮たものです。
軽くつぶして、お水をたして。
お塩をひとつまみとてんさい糖を少々追加。

火をかけて馴染ませたら、くず粉を投入。
ひたすらかき混ぜて、くずが透明になるまでよく火を通します。

ラップでくるっと包んで。
お水をはったボールに入れて、冷蔵庫で冷やしました。
c0140561_3141646.jpg


全部、適当なので分量はありません。
でも、もう少しくず粉の量が多い方がよかったかな。
少しやわらかすぎた気がしました。


これから、夏の季節にいいかもしれない♪
またお豆さんが残ってしまったら変身させてみます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-06-04 03:19 | 日々のこと