ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

和民の社長さん

もう先週の事ですが、渡邉美樹社長の講演会に行って来ました。

みなさまご存知の居酒屋さん「和民」
私も地元にあって朝まで開いているので、よく利用させていただいてます。


外食産業だけでなく、ボランティアや介護の事業も手がけていらっしゃいます。
事業とは!成功とは!
なーんてお話はひとつもなく。
(だったら行っていないのですがね。(笑)

始めに流れた、ネパールの孤児院設立までのお話。
貧しい国にも教育をと、学校建設のお話。

グッときちゃいます。

「ボランティアとは、何かをすることではなく、
させてもらうこと、学ばせてもらうこと。」

そう、おっしゃっていたのが印象的でした。


小さな居酒屋さんから始まり、全国チェーンにまで展開。
他にもたくさんの事業を始められています。
いつも感動や怒りがキッカケになるそうです。


ビジネスの成功の秘訣は何ですか?っと聞かれたとしたら。
「素人だったから」

自分がお店のお客さんだったら?
自宅に招く時はどんなおもてなしをする?

だから、手作りで、有機野菜で、季節感があって、安い。
常識ではムリです。だけどその常識がダメにする。
普通の流通では出来なかったから、自社栽培で野菜を作ることにした。と。

売上よりお客様に満足してもらうこと。
ムリだといわれても、ただただ、そうじゃないとイヤだった。

そんな信念を貫いた結果なのでしょうね。


後は、「運が良かった」
なぜかわからないけど神様がいてくれた。それだけです。


ステキな言葉がたくさんありました。
 会社の活動を通して、どんな影響を与えられたのか。
 人として正しい事をする。
 出来ないことを出来るようにするのがビジネス。
 組織はTOPで決まる。TOPが正しければ正しい人が集まってくる。

特に、
 たくさんの「ありがとう」が産まれることを、集まることをしていきたい。

という言葉には大大大共感!!
志が一緒ですね。っと言いたかったなぁ~。 あはは。


とても熱く、優しい物腰。
ステキな社長さんに、すっかりファンになってしまった私です♪


帰りに飲んで帰ろうと、お店を探したのですが「和民」は近くになく・・・。
名前が似てるからいっかっと「●民」にいったら、すっごく混んでいて。
一緒に行った他の友達達も並んで待ってました。

みんな考えることは同じですね(笑)



社長の詳しいプロフは渡邉美樹.netにてどうぞ♪
c0140561_155509.jpg

[PR]
by hanahana-flower | 2009-04-02 02:36 | 日々のこと