ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

ココアむーす

アイスクリーム。
作ろうと思ったのですが。。。

ムースが出来上がりました。
c0140561_62344.jpg

ココア(無糖) こさじ3
玄米甘酒(つぶつぶタイプ) 300グラム
豆乳 300グラム
寒天パウダー こさじ1
お塩 ひとつまみ
お醤油 少々


米粉を(何を思ったのか)寒天パウダーで代用しちゃったので、
見事に固まりました。

でも、コレはコレでありでした。
ありあわせの、思いつきでもおいしく出来るものですね(笑)
さすが、マクロスイーツ♪


全部の材料(お醤油以外)をお鍋に入れて、半分になるくらいまで煮詰める。
最後にお醤油を少々。

冷蔵庫に入れて固まったら出来上がりです。
(えー。私はアイスクリームにしようとしていたので、冷凍庫に入れましたが^^;)


スイーツにお醤油って不思議でしょ?
コレ。
究極の代用品だそうです。

 バニラビーンズ→バニラエクストラクト→お醤油

です。


マクロビオティックでは、ココア系のデザートに豆味噌。
豆腐チーズケーキには白味噌を使いますが、それと同じ感覚ですかね。

お醤油に300種も含まれる香り成分の中に「バニリン」があるからだそうで。
スイーツ研究家の方に教えていただきました。

今回はココア入れちゃったもので、全部消されてますが・・・。


アイスクリームにするには、寒天パウダーを米粉(12グラム)にして下さい。
ココアでなく、バニラビーンスにすればバニラアイスが出来ます。^^
甘酒はつぶつぶがないほうがいいと思います。


ホント、お料理って紙一重だな~。
次はアイスクリームが食べられますように。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-03-28 06:57 | 日々のこと