ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

食材

マクロビオティックの食材ってめずらしいものが多いんですよね。

今は、当たり前になってしまっているけれど。

最初は、何それ?
って思ってたなーって思い出しました。

今日は、いろいろ調達してきたので、少々ご紹介です。
c0140561_21391664.jpg

・緑のレンズ豆
  浸水しないで使えるので、便利なお豆さんです。
  スープにしたり、サラダにしたり、カレーにしてもおいしいよ。
  その名の通り、レンズの形をしています。
  赤いお豆もあります。ただ、皮が剥いてあるだけでございます。

・もちきび、高きび
  雑穀さんです。もちもちしてます。
  ご飯に混ぜたり、いろいろ合わせてコロッケとか、ハンバーグにしたり。
  デザートにも使えますよ。

・玄米甘酒
  マクロでは甘味を出すのに良く使われますが、私はちょっと苦手です。
  コクが出るので、デザートによく使われてます。

・せいたん
  大豆タンパク。お肉の代わりになります。
  これは味付けされてるので、そのまま使えちゃいます。
  
見慣れないものばかりですか?
いろんな食材を使いこなしているわけではないけど。

マクロビオティックのお料理はレパートリーが盛りだくさんなのです♪

他にもまだまだ、おいしい食材たちがたくさんありますよ。

普通のスーパーにはなかなか置いていないけど、
自然食品店にいけば、だいたい揃うはずです。


さぁ。
何に変身させようかなー^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2009-01-15 22:17 | マクロビオティック