ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

ウォーターソテー

水炒め。デス。

マクロビオティックでは良く出てくる炒め方です。
油を使うよりさっぱり仕上がるし、油を控えたいときに良くやります。

お鍋を温めて、大さじ1杯分くらいの水分を蒸発させながら炒めていきます。
c0140561_2115416.jpg

こんな感じ。
お鍋の周りをぷくぷくさせながら、水分がなくなったら足していきながら。

ゆっくり、ゆっくり、ガシガシかき回さないこと!

c0140561_2119148.jpg

で、キンピラを作りました♪

よく炒めたら、昆布出汁でコトコト。

みりんとお醤油で味付けしたら、水分がなくなるまで煮飛ばします。
仕上げに、ごま油とゴマを合えて出来上がり。

野菜の切り方も、細切りにするより、
ちょっと大きめに切ったほうが陽性になって、ボリュームを感じます。

男性向きかな?



切り方、大きさ、炒め方、お鍋のふたの開け閉め、水分。
これらをどちらかにすることで、陰陽のどちらかのエネルギーが働きます。

同じ食材を使っても、陰性になったり、陽性になったりします。
そのバランスを取って真ん中の中庸(ちゅうよう)にしていくのがマクロビオティック。

心の状態も関わってくるから、食事だけでなく、生活スタイルも大きい。
全部バランスが取れているほうが心地よい。

だから、マクロビオティックは「生き方」って言われるのかもしれませんね^^


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-12-19 21:43 | マクロビオティック