ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

食から見た環境

9月に講演会に行ってから、高木さんのお話にすっかり心打たれてしまって。
今回は国分寺で行われた講演会を聞きに行ってきました。

「地球村」
地球環境講演会
「美しい地球を子どもたちに~私たちにできること~」

環境問題は、一般に知られているよりはるかに深刻です。
美しい地球を子どもたちに残すために、出来ることから、自分から始めてみませんか。




今回もお話を聞いて、身が引き締まって。
がんばろう!って思うのです。


コーヒー。
チョコレート。
トロピカルフルーツ。
えび。
肉食。
たばこ。
割りばし。

これらが森林破壊につながるって知ってる?



日本は輸入大国。
先進国なのに自給率。おどろくほど低いですよね。

なのに、4分の1は捨てています。

この間コンビニに行ったら、売れ残ったお弁当やパンが大きなゴミ袋に入れられ、
店員さんが外に運び出していました。

ゴミ袋の数、3つ。


食品を買うとき、期限の長い後ろから取ってませんか?



企業は売れるものを生産する。
売上が上がらないものは、生産しない。

「買わない。」というのもひとつの選択肢。


1日に5万人の人が餓死しています。
ほとんどが子供たち。


遠い世界の話に聞こえるけど、
温暖化が進むと、食べ物。作物って出来なくなるんですよね?


私がおばあちゃんになったら、
「昔は飽食で、食べ物は捨てるほどあったのよ」
「お腹いっぱい食べれたのよ」

なんて子供や孫に話をするのでしょうか。


そうならない、未来にしたくはありませんか?

グリーンコンシューマーになりませんか?



12月3日(水)18:30~
渋谷で講演会があります。
テーマは「水」

ご興味がある方はぜひ。

にほんブログ村 環境ブログへ
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-30 23:07 | 日々のこと