ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

ノンベジ料理

私は菜食ですが、一緒に暮らす家族は普通にお肉もお魚も食べます。
特に動物性が大好きなのです。

以前は私が食事を作るときは、強制的に玄米にベジ料理。
もちろん、健康を考えてのこと。
理解してもらいたい、受け入れてもらいたいという私の思い。

でも、なかなか伝わらず。
モヤモヤすることもあります。

家族全員がマクロビアンになりました。ってお友達もいるけれど、
我が家はなかなか手強いのです。


最近。
その思いは押し付けで、「北風と太陽」だったんじゃないかと気がつきました。

c0140561_195171.jpg
だからこのところ作ってます。

お肉:やさい=1:9
少な目の割合で。
それでも満足みたいです。

c0140561_110366.jpg
記憶と感覚。
残っているものですね。

コレとコレを入れたらこんな味になるはず。
って味付けはいつもながら適当ですが、
おいしく出来ているみたいです。

(味見はほぼしないので、、、)

今日はぶり大根を作ってみました。




マクロビオティックをはじめると、家族との問題。
お悩み相談の上位に上がるほど、頭を悩ませる人が多いコト。

毎日、1日3食。
命をつなぐ大切なこと。

でも一番は「おいしい」って笑顔になれる食卓であること。
お互いを受け入れる事で、少しづつ変わっていったらいいな。

そう思う、今日この頃です。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-27 01:41 | 日々のこと