ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

少食

今日の講義の中で「酵素」って話がありました。

酵素は全ての生命に存在するものなんですが、
80%は消化に使われ。
20%は解毒や修復に使われる。 そうです。

食事の量が多いと消化にたくさん酵素が使われて、解毒・修復にまわせなくなってしまうので、
浄化できないものが皮膚に出る。っと言うのが簡単なアレルギー(アトピー)のサイクル。

統計的にアトピーの方は大食いな人が多いようで、胃腸が弱い傾向にもあります。
食べ物を吸収できないから満足出来ないし、太りにくい。なんてこともあります。
他にもたくさんのつながりがあったり、心の問題があったりなのでそう単純ではありませんよね。

ちなみに、ぜんそくの方は牛乳を控えるのが良いようです。
乳製品って肺にたまりやすいので、咳で排出しようとするんですね。


いろんなお話から少食にすることってやっぱりいいんだなー。って改めて思いました。


10月からフリーになって、生活は不規則で食事の時間もバラバラですが、
その分コントロールしやすいので食事の量は減っています。
会社にいた時は「お昼には食べる。」って脳が働くので難しかったけど。

1日1食。
だいたい夜に食べてます。

ランチで食べた時は、お腹の減り具合で夕飯食べたり食べなかったり。
お腹がすいたら食べる。食事も気分です。
あはは。


先生が3日間くらい断食をすると、全ての酵素が解毒にまわるのでおすすめ。
って言っていたので、ここらでちゃんとやってみようかな。
ずっと断食やりたかったし。

酵素か玄米甘酒を取りながらする断食を教えてもらいました。
3日目からすごいデトックスが始まるんですよねー。
ちょうど満月も近いし!
、、、って友達と食事の約束もチェックしてからにしないとですね^^;


いつになる事やら(笑)

まぁ、気分で~。
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-11 02:58 | マクロビオティック