ビーガンですけど、何か?

hanahana14.exblog.jp
ブログトップ

梅ごぼう

夕方、「ご飯作って~!(>_<)」

って言われたので、冷蔵庫を物色、、、、、
おいしそうなごぼうがあったので、さっそく復習!
いま食べてきたばっかりなんだけどー(笑)

教室ので友達がごぼうの皮をむいてたって言ってたけど、皮と身の間に栄養がたくさんあるのにもったいない。
漂白してるものだとむいたほうがいいけど、どろ付きでのものだったらよく洗って根元の黒いところだけ包丁の背中で削ぎ落とせば充分。

3センチくらいに切って、ごま油でよーーーく炒めます。
ごぼうの独特の匂いから、おいしい甘い匂いに変わるまで、かなり長めに炒めると甘味が出ておいしい仕上がりになります。

ひたひたになるくらいお水を入れ、梅干しを半分に割って種ごと入れて、やわらかくなるまで蓋してコトコト煮ます。
最後にお醤油を入れたら蓋をあけて、水分がなくなるまで煮飛ばすことがコツです。
照りが出たら出来上がり。
c0140561_3132452.jpg

ごぼうは食物繊維が豊富で、消化器系に効果があります。
さらに梅干しのアルカリ性が血液をキレイにしてくれます。
かなり陽性よりのメニューなので、身体の弱っている時とか少量でいいのでおすすめです。


なかなか大量にごぼうを食べる機会ってナイですよね。
これだと、1本くらい食べられそう(笑)
アカデミーで習った時はごぼうをつぶしたんだけど、そのままのほうが食感が好きだな~。

冷蔵庫に入れておけば1週間くらい持ちますので、ちょっと多めに作っておくと便利かも!
お弁当のおかずにも最適なのです^^
[PR]
by hanahana-flower | 2008-11-05 03:31 | 日々のこと